スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日田市民大会が開催されました!

12月4日 日田市民文化会館「パトリア日田」にて、水郷ひたの清流復活運動の一環として「日田市民大会」が開催されました。平日の夜にも関わらず会場には多くの方訪れ、水郷ひたの清流復活を唱えました。
日田市民会議-受付 日田市民会議-受付2
受付をする参加者。高校生のボランティアもサポートしてくれました。
日田市民会議-紹介ビデオ1 日田市民会議-紹介ビデオ2 日田市民会議-紹介ビデオ3 日田市民会議-紹介ビデオ4
清流復活運動の説明ビデオ。川への想いが語られました。
日田市民会議-主催者あいさつ 主催者あいさつ:水郷ひた再生委員会 浜田昌澄氏
日田市民会議-会場風景 多くの人が参加。2階席までいっぱいでした。
日田市民会議-来賓挨拶 来賓あいさつ:国土交通省筑後川河川事務所長 入江様
日田市民会議-知事ビデオレター 広瀬県知事 ビデオメッセージ
日田市民会議-野島玉造氏メッセージ1 日田市民会議-野島玉造氏メッセージ2 日本一のアユ釣り師:野島玉造様による応援メッセージ
日田市民会議-署名披露1 日田市民会議-署名披露2署名簿披露:市長・議長への推進要請 署名数は34,007名
日田市民会議-市長あいさつ 日田市民会議-議長あいさつ 佐藤日田市長・中野日田市議会議長(右)あいさつ
日田市民会議-故筑紫哲也 故 筑紫哲也氏ビデオメッセージ
日田市民会議-未来への朗読 未来へのメッセージ朗読 日田高校2年 片桐雄真君
日田市民会議-大会宣言 日田市民会議-ガンバローコール1 日田市民会議-ガンバローコール2
大会宣言採択およびガンバローコール
水郷ひた再生委員会副代表:小埜澄夫氏

theme : 環境問題
genre : ニュース

署名用紙 きたー!

署名回覧
15日に市役所から配布された回覧板が、ようやく手元に到着しました。
署名用紙とあいさつ文。丁寧にホッチキスでとめられた一式は
なんともいとおしくも思いました。
自らの名前を書き込んで次の人へ
みなさんもよろしくお願いします!
081023-2.jpg

theme : 環境問題
genre : ニュース

署名活動 準備着々

作業風景
清流復活運動では市民のみなさんの賛同の声を「署名」という形で実施します。
日田市全戸にいきわたるように全ての自治会あてに署名用紙を回覧することになりました。
回覧数は3000個。全ての自治会の班長さんにメッセージと署名用紙を束ねる作業を有志のみなさんで行いました。
用紙2用紙


署名用紙の回覧は10月15日から実施です。
みなさんご協力お願いします。

theme : 環境問題
genre : ニュース

Clean River Again!

ステッカー
最近このステッカーを貼った車を市内で少しずつですが見かけるようになりました。
清流復活運動のシンボルとして、事務局が作成したものです。
イベントでアンケートを答えたくれた方や活動のお手伝いをしていただいている方にお配りしています。
私もステッカー欲しいという方は日田駅横の観光協会で100円で販売しています。

P1140619.jpg

鮎釣り大会でも清流復活運動展開!

日田市のあちらこちらで清流復活運動が動き出している様子がありますがみなさん気づいていますか?





9月7日大山川で行われた鮎釣り大会。
単なる鮎釣り大会ではなく「大物3匹の総合計」を競う「巨鮎釣り大会」で、前回の水量増加運動によって増えた大山川の水は、巨鮎も大山川に戻してくれたようで、多くの参加者が30cm近くの鮎を釣り上げて計量に訪れていました。
計量の後は、清流復活運動の「川に関するアンケート」に答えてくれていました。

あゆつり


ひびき
【今回の巨鮎スポットとなった「響渓谷」】

アンケート
【計量後はアンケートに協力】

巨鮎
【30cmを超える「巨鮎」】

theme : 環境問題
genre : ニュース

プロフィール

水郷の日田人

Author:水郷の日田人
大分県日田市を流れる三隈川(筑後川)の清流復活運動を願う地元民です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。